A-Field Hobby雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな価格の付け方でいいの?

<<   作成日時 : 2010/07/02 09:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私もYahooオークションを利用する事があるのですが、時々不思議に思う事があります。それは開始価格が1円なのに、1万円の値が付いても落札希望価格に達していないと表示されている時です。ひどい物になると10万円の値が付いていても落札希望価格に達していない事もあります。
ガンプラ関係であれば相場は数百円から数千円。完成品でも1万円というのは高価な部類に入ります。もちろん組立代行を行っている専門の業者に依頼すればマスターグレードクラスなら1万円は超えるでしょう。でもオークションでプロが完成品を出品しているのは希です。殆どが素人の作品です。
開始価格が1円と言う事は安く売るつもりがあるという意思表示に他ありません。でも実際には数万円で落札される事を希望しているというのは、1円開始というのは客寄せのためのダミーに過ぎないという事です。詐欺に当たると思います。
もちろん最低価格を設定するのは出品者の自由です。そういう制度がある以上、最低価格をつける事自体は問題がありません。でも、落札希望価格との差がありすぎる場合は問題です。落札する側にとってはいったいいくら出せば落札できるのか判断が付きかねます。その様な出品者は信用できないと判断すべきではないでしょうか。それでも落札する人がいるからいいじゃないかというのは、しろうとの甘え。もし業者がそんな取引をしていたらすぐに信用を失います。素人でも人からお金を受け取るのですから、最低限のモラルは守るべきだと思うのです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらにてガンプラを作って展示してます。
A−Field
注目の新製品
ガンプラブログ
艦船模型ブログ
こんな価格の付け方でいいの? A-Field Hobby雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる